[アブダビ 30日 ロイター] HSBC?ホールディングス<HSBA.L>は30日、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイの政府系持ち株会社ドバイワールドが提案した債務再編計画を歓迎するとともに、間もなく好ましい結果が出ることを望んでいるとの考えを示した。
HSBCはドバイワールドの主要債権銀行のひとつ。
同社のスティーブ?グリーン会長は記者団に対して「債務再編計画は、将来に向けた良い動きでこれを歓迎する。これは決定的な行動だ」と語った。
債権銀行97行は、ドバイワールドと傘下の不動産開発会社ナヒールの債務返済計画を受け入れるかどうかを決定するために同案を精査している。
HSBCの欧州および中東部門会長、スチュワート?ガリバー氏は「完全に満足のいく結果を得ることに非常に近づいている」と述べた。
さらに、債務再編計画で示された利子についての条件に対する懸念はないとし、国内外の金融機関は平等に扱われているとの見方を示した。
同氏は、金融機関は債券の新たな償還時期まで融資やそれに伴う利子の支払い延期を選択することができると述べたが詳細は明らかにしなかった。
一方、グリーン会長は、ドバイには発達したインフラや金融サービスとして必要な規模、およびオープンな取引精神があり、金融サービスとしての利点があるとの見方を示した。その上で「(HSBCの)計画に変更はない。ドバイ経済には有望な将来がある」と語った。
同氏は30日、アブダビの政府高官と会談をする。29日にはドバイ首長と会談した。
【関連記事】
? ドバイのナヒール、債権者にイスラム債提供の可能性=関係筋
? ドバイ?ワールドへの政府支援を米格付け2社が歓迎
? ドバイ?ワールド債務再編、政府は優先債権者の立場要求せず=報道官
? ドバイ?ワールドの12月末時点の資産価値が1200億ドル超
? ドバイのナヒール、11年償還債で利払い実施
引用元:三國志 専門サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿